
コンデジと携帯

ブログ名とはつながらないが、コンデジソニーRX-110Mk2も持っていて、通勤かばんなかに常に入れている。

もちろん、会社勤めなのでほぼ毎日かばんごと持ち出すわけだが、最近ではほとんどこのカメラに写真を撮らなくなった。

何故だろうと考えてみたのだが、結局答えは簡単で、携帯のカメラで事足りるからである。

携帯電話もソニーのX-Pediaを使っているので、搭載されているカメラの使い勝手はほとんど同じです。そして、本当にそこそこ美しい写真も撮れてしまいます。

結局、コンデジで撮っても、なんだか携帯のカメラで撮っているのと、気分も出来上がりも変わらないんです(もちろんその程度の腕だからでしょうが)。

これは進歩なのかな、退化なのかな・・・・・

広告を非表示にする

何だかいつも同じような場所ですが、またもや鎌倉です。

午後からは雷雨があるかもしれないというので、今日は自転車に乗らずに写真を撮りながらブラブラしてきました。

前と同じように自宅から歩くと時間が足りないかもしれないので、近所の駅から長谷まで江ノ電で向かいました。

 

写真はすべてLeicaM-P(type240)+APO SummicronF2.0 90mm。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415154124j:plain

今日は90ミリなので、レンジファインダーでのピントが大変です。

ちょっと絞っての撮影が多くなりました。 

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415154213j:plain

 長谷駅ですが、いつも人が多いです。やっぱり大仏様への最寄駅だからでしょうか。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415154312j:plain

通りがかりの女性ですが、風が強くて大変そうでした。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415154415j:plain

フレーミングで窓枠を少し入れるか入れないかで悩んだ一枚。

結局入れてみましたが、どっちが良かったんだかわかりません。 

 

 

 

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415154632j:plain

御成り通りにあるお店。演出ではなく本当に年季の入ったお店です。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415154746j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415155027j:plain

横須賀線の駅のホームです。線路から近いのでとてもよく見えます。 

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415155126j:plain

 

一応居合道をやる身としては、とても気なるお店です。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415155221j:plain

鶴岡八幡にある池ですが、桜がまだ残っていました。 

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415155327j:plain

いつもながらですが、外国人の観光客がとても多く来ています。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415155431j:plain

若者たちは、なんだか楽しそうに見える。 

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415155525j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415155617j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170416153524j:plain

今日も能舞台では結婚式が行われていました。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415160024j:plain

親族以外は周りで見守ります。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170416153742j:plain

 撮る女性その一。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170416153906j:plain

撮る女性その二。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415160115j:plain

自撮り棒確認中の三人組。 

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415160350j:plain

こちらは自撮り中の二人組。 

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415160443j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415160538j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415160637j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415160738j:plain

二人一緒に撮影してあげたら、私にも撮らせてくれました。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415160840j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415160948j:plain

春の木漏れ日がとても優しい感じだった本殿脇の道。 

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415161045j:plain

明月院でも二人組で撮影中。 

 

f:id:hmatsumoto1958:20170415161207j:plain

 名前は知りませんが、ここだけ太陽が当たって、浮かび上がっているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

東京の桜は満開になったと言っていたけれど。

今日のカメラは、SONY RX100MKⅡです。

通勤鞄の中にいつも入れているのですが、なかなか撮る機会はありません。

会社まで歩いていく途中にある日本橋際の桜を撮ってみました。

昨晩のニュースでは東京の桜が満開になったと言っていましたが、靖国神社の基本木以外の桜はまだ満開までには時間がかかりそうです。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170403094958j:plain

南詰の交番前の桜。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170403095053j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170403095246j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170403095348j:plain

こちらは北詰の桜。まだまだ5分咲き程度。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170403095453j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170403095538j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170403095614j:plain

とても天気の良い連休最終日。自転車に乗らずに、歩きで鎌倉まで行ってきました。

とても天気の良い連休最終日、自転車に乗らずに歩きで鎌倉まで行ってきました。

疲れました。朝7時から15時半まで歩きました。

機材はLeicaM-P (type240)+SummiluxM35mF1.4でほとんど撮りましたが、最後の何枚かだけAPO SummicronM90mF2.0で撮ってます。

 

自宅から歩き始めてすぐの民家の庭先。桜だと思いますが、ソメイヨシノとはちょっと違うのかもしれません。 

f:id:hmatsumoto1958:20170320175424j:plain

 

江ノ電藤沢駅から二番目の駅。もちろん無人駅です。

f:id:hmatsumoto1958:20170320175526j:plain

 

三番目の駅である鵠沼駅の近くにある鉄橋。この鉄橋のすぐ右側が鵠沼駅です。塗り替えたばかりなのか、グリーンが鮮やかでした。

f:id:hmatsumoto1958:20170320175627j:plain

 

さらに進んで、湘南海岸公園駅。この踏切を渡って真っ直ぐ進むと鵠沼の海岸に出ます。

f:id:hmatsumoto1958:20170320175748j:plain

 

湘南海岸公園駅近くにあったお店。中を覗くとフライパンなどが見えますので、何かの食べ物やさんだとは思うのですが、開いていませんでした。

f:id:hmatsumoto1958:20170320175906j:plain

 

更に歩いて、江ノ電江ノ島駅から小田急片瀬江ノ島駅まで歩く近道から見た江の島。

この方向右手に片瀬江ノ島駅があります。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180012j:plain

 

お約束の江の島。これは東浜からの姿。春になって空気がもやっていますので、富士山は見えませんでした。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180136j:plain

 

腰越漁港ではワカメを干しています。採ってきたばかりの時はもっと暗いグリーンなのですが、お湯につけた瞬間にこの鮮やかなグリーンに変わります。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180252j:plain

 

腰越漁港の横にある小動神社(こゆるぎ神社)。小さいですが結構きれいな神社です。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180348j:plain

 

海岸線をぽてぽて歩いて鎌倉高校前。アニメの聖地だとかで、それこそ旧正月などは中国人観光客でごった返しています。この駅のわきにある坂を登った先に鎌倉高校があります。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180442j:plain

 

さらに歩いて七里ヶ浜。ここにも県立七里ヶ浜高校があります。

この脇を登って行くと七里ヶ浜七里ヶ浜東と言う高級住宅地にでます。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180535j:plain

 

七里ヶ浜プリンスホテルに登っていく坂道。右手に見えるのがプリンスホテル。ここの宴会場で海に面した窓のカーテンを開けると、一面に海が広がっているのが見えます。披露宴の演出のキモですね。

坂の方向から海を見下ろすシーンが、ドラマやCMで良く使われています。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180647j:plain

 

七里から稲村に向かうと、ちょっと海岸線から離れます。そのぶん住宅地と線路は殆ど隣接。線路の向こう側に古家を使った家具屋さんがありました。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180751j:plain

 

稲村ケ崎駅。近くに朝から開いている朝食の店があります。地元の干物を焼いて出してくれるのですが、その匂いにやられます。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180857j:plain

 

テレビ番組で何度も使われている駅。古くは俺たちシリーズ。最近ではキョンキョン主演の最後から二番目の恋

f:id:hmatsumoto1958:20170320180950j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170320181049j:plain

 

駅名になっている古刹。こじんまりとしていますが、雰囲気のあるお寺です。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181143j:plain

 

極楽寺から成就院の方へ坂を下って行き、途中で海側に右に折れると海岸線に出ます。そこにあるバーガー屋さん。友人曰く、この辺で一番おいしいハンバーガーだそうです。午前10時半に開店。開店と同時に数組おお客さんが入ってきます。

調理場を見ると、炭火でバーガーのパテを焼いていました。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181235j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170320181334j:plain

 

由比ヶ浜の遊歩道に設置してある街灯。なんだか妙に背が高い。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181423j:plain

 

先ほどのバーガー屋さんの店内の様子。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181520j:plain

 

海岸線を歩いて長谷駅。この駅は大仏様の最寄駅。この辺から鎌倉観光ゾーンに突入という感じ。事実観光客の数が急に増えて、歩道も歩きにくくなります。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181607j:plain

 

鎌倉駅方面へ続く道の両側には、こういう伝統的な店から、新しく開店したショップなどが混在しています。なぜか食べ物屋さんは、小豆を使ったどら焼きとか、和菓子のお店が多いような気がします。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181707j:plain

 

ファンキーなお店の店先に、まったくファンキーじゃないお年寄りが座っていました。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181811j:plain

 

大定番の八幡宮二ノ鳥居。ちょっと白とびしてますが、ここも撮影スポットですね。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181904j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170320181952j:plain

 

八幡宮能舞台では結婚式が行われていました。通りがかった外国人とかがもう殺到してカメラを向けます。能舞台の正面に本殿があるので、そちら方向はこの若い職員の形がガードしていました。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182052j:plain

 

十数人できていた観光客。日本人でしたが、みんなの写真を撮っている男の人は大変そうでした。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182150j:plain

 

ようやく北鎌倉の石かわ珈琲さんに到着。幸運なことにすぐに入れました。私のあとにすぐに満席になって外で並んでいました。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182248j:plain

 

北鎌倉からは山之内から梶原への山越えです。途中に咲いていた花。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182340j:plain

 

帰る途中の明月院の門前に立っている木。以前同じ構図で50mmで撮りましたが、やはり画角が違うと写りが全く違ってきます。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182426j:plain

 

円覚寺の正面。踏切の向こうはすぐに境内となります。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182516j:plain

 

へとへとになって帰宅。玄関脇の花に癒されました。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182602j:plain

休日なのに勤務地に近い、日本橋と銀座をうろうろしました。

 

写真はすべて、LeicaM-P(type240)+SummiluxM35mF1.4

 

JR新日本橋駅から三越方面へ続く地下通路。天井が低いのでなんだか圧迫感があります。もう30年以上変化がありませんが、近くにビジネスビルが矢継ぎ早に建てられているので、かなり変わってくるのではないでしょうか。

f:id:hmatsumoto1958:20170320174050j:plain

 

地下鉄銀座線の銀座駅から松屋方面へ向かう地下連絡通路。松屋のこの春のテーマはどうもPinkらしい・・・・・

f:id:hmatsumoto1958:20170320174336j:plain

 

松屋内のショップでの撮影。照明もスポットに近かったのですが、SummiluxM35mF1.4の開放撮影は周辺光量落ちがはっきり分かります。

f:id:hmatsumoto1958:20170320174427j:plain

 

店内にあったマネキンさん達。

f:id:hmatsumoto1958:20170320174511j:plain

 

日本橋に戻って、何故か青森料理のお店でランチ。お店の飾りつけはかなりユニークですが美味しかった。

f:id:hmatsumoto1958:20170320174607j:plain

 

外にでるとCOREDOの裏にはこんな飾りつけがありました。やっぱりピンクって春のイメージなんだな。

f:id:hmatsumoto1958:20170320174654j:plain

社内旅行で熱海。

今時こんなコテコテの事をやっている会社って他にもあるのだろうか。

とりあえず、写真だけアップします。

機材はLeicaM-P(type240)+SummiluxM50mmf1.4+Apo SummicronM90mmf2.0

 

まずは駅前の商店街。海へと続く下り坂に短いアーケードがあります。

屋根の感じが何となく歴史を感じさせます。

結構若い人たちが多いなというのが第一印象でした。

f:id:hmatsumoto1958:20170312191150j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170312191241j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170312191455j:plain

 

アーケード自体がレトロなんですが、そのテイストに乗っかっているのかお店の立看もレトロ調です。

f:id:hmatsumoto1958:20170312191607j:plain

 

こちらは女性向けの洋品店。

飾ってあるものも年代物かも?

f:id:hmatsumoto1958:20170312191701j:plain

 

短いアーケードを抜けてわきを通る道を覗いてみる。長い屋根付きの歩道ですが、お年寄りが一人で歩いていました。

f:id:hmatsumoto1958:20170312191804j:plain

 

こんなところでお気に召すギフトって何だろう?

f:id:hmatsumoto1958:20170312191910j:plain

 

ギフトはやっぱり干物でしょうという事ではありません。少し下った先にあった干物屋さんでは、若い男の子たちのリクエストにこたえて、ご夫人が干物を炙っていました。匂いが美味しそうだったな。

f:id:hmatsumoto1958:20170312192218j:plain

 

海岸線まで下ってきて、海沿いの公園への信号。若い女性の観光客が多い感じです。早咲きの桜でしょうか、自分のスマホで撮った写真に見入っていました。

f:id:hmatsumoto1958:20170312192309j:plain

 

ソメイヨシノに比べてちょっと色が濃い花です。例によって花の名前には疎いのですが、熱海桜かもしれません。全く自信はありません。

f:id:hmatsumoto1958:20170312192359j:plain

 

初島へ行く船でしょうか。カモメたちが群がっています。

f:id:hmatsumoto1958:20170312192449j:plain

 

海岸の公園からホテルへ向かう道。突然何メートルにもわたって取り壊し工事が行われていました。というよりも取り壊しの途中で止まっている感じです。

f:id:hmatsumoto1958:20170312192540j:plain

 

公園入口にある車止めの上にいる雀たち。

f:id:hmatsumoto1958:20170312192638j:plain

 

部屋から景色を眺めていたら、夕方の薄暗くなりかけた海を白い船が出港していきました。

f:id:hmatsumoto1958:20170312192751j:plain

 

この日は偶然にも熱海の花火大会。花火といえば夏のイメージですが、年に何回か催されているそうです。ちょうど部屋の正面から打ち上げていたので撮影してみました。

三脚無しでの固定は苦労します。

f:id:hmatsumoto1958:20170312192856j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170312192951j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170312193050j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170312193147j:plain

 

翌朝の日の出時間は午前6時3分。起きては見たものの薄曇りです。あきらめていましたが、何とかこれくらいは撮ることができました。

f:id:hmatsumoto1958:20170312193249j:plain

 

広告を非表示にする

長崎ぶらぶら

 

写真はすべてライカQ。

 

羽田の空港ラウンジの入り口にあったオブジェ。

f:id:hmatsumoto1958:20170226184737j:plain

 

やっぱり長崎に来たらこれでしょうということで、新地に出かけました。本当は老李に行きたかったんですが、開店まで少し時間があったので、定番の江山楼へいきました。

f:id:hmatsumoto1958:20170226184855j:plain

 

昼食の後はアーケードをぶらぶらとして、無性に珈琲が飲みたくなって梅月堂という老舗菓子店の二階へ。写真のシースークリームは長崎の定番洋菓子。カステラの上になぜが缶詰の桃とパイナップルが乗っているというシンプルなもの。でもなぜかいつもこれを頼んでしまいます。

f:id:hmatsumoto1958:20170226184953j:plain

 

今回宿泊したホテルの横にあった小さな雑貨屋さん。

f:id:hmatsumoto1958:20170226185101j:plain

 

日曜日朝7時の中華街。さすがにあまり人はいません。

f:id:hmatsumoto1958:20170226185154j:plain

 

中華街脇にあったお店の店頭。レトロなポスターとたこ焼き持ち帰り500円の張り紙がなんとなく楽しい。

f:id:hmatsumoto1958:20170226185302j:plain

 

中華街横にはこんな門ができていました。

この辺りは昔の中国人たちが居住していた地域です。

f:id:hmatsumoto1958:20170226185355j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226185452j:plain

 

ここにある湊公園を中心にして、毎年旧正月ランタンフェスティバルが行われます。

f:id:hmatsumoto1958:20170226185540j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226185647j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226185746j:plain

 

湊公園のすぐ脇にある薬局。よく見ると釣鐘堂薬局とありますので、昔からあったのかもしれません、記憶にないけど。 

f:id:hmatsumoto1958:20170226185835j:plain

 

中華街から歩いてすぐのところにあるオランダ坂

有名な割に実際に来るとがっかりする観光名所の一つですが、写真に撮るとなんとなく雰囲気があります。

f:id:hmatsumoto1958:20170226185907j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226185959j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226190136j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226190242j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226190332j:plain

 

坂の上には活水女子大があります。

f:id:hmatsumoto1958:20170226190431j:plain

 

長崎港から大浦にかけての海岸を再開発してできた公園。運河のようになっていて、結構楽しめます。

f:id:hmatsumoto1958:20170226190530j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226190628j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226190718j:plain

 

長崎港の入り口に架けられた女神大橋が遠くに見えています。

f:id:hmatsumoto1958:20170226190815j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226190917j:plain

 

 

 

広告を非表示にする