
鎌倉散歩

今日は自転車に乗って出かけようと思っていたのですが、朝の寒さにめげました。

それならということで、車を洗車がてらコーティングを頼み、作業時間の間に鎌倉まで歩いてくることにしました。

手広から梶原、八雲、常盤と歩いて鎌倉市役所の脇を抜け、小町通りから北鎌倉へ抜け、最後は小袋谷経由で藤沢に戻ります。

歩いた距離は約17キロ。自転車ならばあっという間の距離ですが、歩くと結構時間がかかります。

ふくらはぎがパンパンになりました。

 

写真はライカM-PとQが混ざり合っていますが、モノクロは全てM-Pです。

 

まずは手広の交差点を抜けて鎌倉の長谷の大仏様へと続く道を歩きます。

梶原をすぎて、このまままっすぐ行くと大仏様へ続くトンネルですが、八雲神社前の交差点を左に曲がります。

曲がったすぐの場所に八雲神社があります。

小さな神社ですが、やはり趣がありますね。急な階段を登っていくと、本殿がありますが、周りはとても綺麗に掃き清められてありました。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170211213258j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170211213407j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170211213457j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170211213557j:plainf:id:hmatsumoto1958:20170211213703j:plain

 

八雲神社から、通称市役所通りを歩いていきます。常盤のトンネルの前にちょっと気になる建物がありました。イタリアンレストランも入っているようです。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170211213828j:plain

常盤のトンネルを抜けてくると、鎌倉市役所はもうすぐです。雰囲気が、どこにでもある田舎の町から観光地へと徐々に変わっていきます。

歩道のわきに何やらいい感じの八百屋さん。いわゆる鎌倉野菜などを扱っているお店のようですが、なかなかおしゃれです。むしろカフェみたいな感じですね。

f:id:hmatsumoto1958:20170211213937j:plain

 

カフェらしく、スムージーもありました。

 

f:id:hmatsumoto1958:20170211214046j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170211214149j:plain

 

鎌倉市役所を右手に見ながら、そのまま真っ直ぐ歩いていくと鎌倉駅にぶつかります。

手前にある小町通り側へ抜ける地下歩道へ左折していきます。

流石に土曜日だし、季節も外れているからあまり混んでいないだろうと思っていたら、すごい人出です。そういえば今日は祝日でした。

昼食を小町通りで適当に食べようと思っていましたが、断念しました。

このまま北鎌倉へ抜けることにします。

f:id:hmatsumoto1958:20170211214349j:plain

 

鎌倉から切通しを超えて北鎌倉へ。建長寺に寄ろうかなとも思ったのですが、早くコーヒーが飲みたくてパスしました。

建長寺の横、というよりは境内にある鎌倉学園では入試が行われていました。

f:id:hmatsumoto1958:20170211214508j:plain

 

 

f:id:hmatsumoto1958:20170211215757j:plain

 

建長寺から北鎌倉駅の方へ下ってきて、踏切前の道を右に入ります。思いついて、ここからはM-Pをモノクロモードにセットして撮影することにしました。二台持ちだと、こんな感じも良いかもしれません。

f:id:hmatsumoto1958:20170211215930j:plain

 

明月院まで上がってきます。あじさいの季節は本当にまともに歩けないほどの人混みですが、さすがにこの季節は静かです。それでも、出入りする観光客の姿は途切れません。

f:id:hmatsumoto1958:20170211220026j:plain

 

今日撮った写真で一番好きな感じの一枚です。何故そう感じるのかなと考えてみました。それはやはり人物が写りこんでいるからだと思います。

本当はやはり人物が撮りたいのです。しかし、なかなか撮れません。28ミリや50ミリで見知らぬ人物を撮るというのはかなりハードルが高いですね。それでついつい街角スナップになってしまいます。

これが次のレンズ選びにも迷いを生む原因のひとつなのだと思います。景色の可能性を広げるために、例えば21ミリを買うか、いや人物にもう少しチャンスを残すために90ミリを買った方が良いのか、悩みは尽きません。

f:id:hmatsumoto1958:20170211220135j:plain

 

ようやく石かわ珈琲さんの看板に到達。

f:id:hmatsumoto1958:20170211220226j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170211220313j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170211220411j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170211220507j:plain

 

今日は珍しく奥さまに珈琲を淹れていただきました。

f:id:hmatsumoto1958:20170211220551j:plain

 

石かわ珈琲さんを出てすぐの道脇にある生垣。最初は置物かと思ったら、生きてるリスでした。

f:id:hmatsumoto1958:20170211220640j:plain

 

 

広告を非表示にする

M10

ライカM10が発売された。さすがにまだ品薄なようで、国内も、香港やヨーロッパのサイトでも在庫は無いようです。

日本国内の値札は税別85万円、ユーロでは税別65万円程度のようですが、Type240M-P等と比べてもちょっとだけ安い感じでしょうか。

もちろん欲しいのですが、いざ、これを買いますかと聞かれたら、なかなか決断できそうもありません、というか、今は買う気はありません。

Type240M-Pを買ったばかりということもありますが、買ってもなかなか写真撮る時間も無いしなという、かなり寂しい理由もあります。それに、もうちょっとレンズを揃えたいというのも大きいです。

これで、M10Monochromeなんてものが出されたりしたら・・・・・買っちゃうだろうなきっと。

広告を非表示にする

ロンドン出張。

今月初めに年始恒例のロンドン出張。今回はライカQを持って行きました。雨が降るとお手上げなんですが、なんとか一日だけ雨が上がったので、仕事に行く前にホテルの周りをブラブラ。

昔赴任していた頃に働いていた職場の近くなので、懐かしい感じです。

この街はほとんど変わらないようで、実はチョットずつ変わっているんですね。

昔は駐輪のための設備なんか無かったですからね。

 

写真は全てLeicaQ(Type116)

 

f:id:hmatsumoto1958:20170121105407j:plain

シベリア上空を飛ぶと、どこまでも同じような景色が続きます。

同じ航路を飛ぶ飛行機がずっと並行して飛んでいました。極寒のためか、飛行機雲がずっと残っています。

f:id:hmatsumoto1958:20170121105731j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170121105825j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170121105935j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170121110145j:plain

ホテル近くの街角。さすがに早朝からパブで飲んでる人はいないようです。

f:id:hmatsumoto1958:20170121110259j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170121110535j:plain

 

昔のオフィスの前。ビルはまったく変わっていませんが、駐輪バーが設置されていました。

f:id:hmatsumoto1958:20170121110750j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170121110852j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170121110953j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170121111054j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170121111158j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170121111256j:plain

シティーのBishopsgate付近。ここも変わらないな。

f:id:hmatsumoto1958:20170121111620j:plain

そして毎日使っていたLiverpool Street駅。ターミナル駅なので、朝から結構賑わっています。電光掲示板や二階部分のお店はやっぱり新しいな。

f:id:hmatsumoto1958:20170121111805j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170121111915j:plain

 

 

 

広告を非表示にする

暴風雨の後、久しぶりの休日の夕方

とても天気が良いのだが、風が強い一日だった。夕日が綺麗に見えるかもと、4時頃から江ノ島の西浜へブラリと行ってみた。

もう砂嵐のような感じで、目を開けていられない。

 

写真はすべてLeicaM-P(type240) +Summilux-M 1:1.4 50mmASPH

 

f:id:hmatsumoto1958:20161223180504j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161223180558j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161223180647j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161223180733j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161223180821j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20161223175325j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161223175419j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161223175507j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161223175717j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161223175804j:plain

10年ぶりの上海。

だがまたしても撮影はXperia。なかなか出張にライカは持って行きにくい。

f:id:hmatsumoto1958:20161208135327j:plain

気のせいかもしれないが、着いた直後のホテルからの景色は薄く曇っています。現地の人の話では、PM2.5に色はついていないと言うのですが、なんだかこの景色を見ているうちに喉が痛くなってきたような・・・・

f:id:hmatsumoto1958:20161208135529j:plain

テレビ塔の背後から撮りましたが、やっぱりなんだか霞んでいます。

f:id:hmatsumoto1958:20161208135635j:plain

夕方の高層ビルの下からの景色。暗くなってきて霞は気にならなくなりました。結構上の方まで写っているので、風が飛ばしていったのかも。

f:id:hmatsumoto1958:20161208135809j:plain

上海のバンド地区にある上海和平飯店のロビーです。古くて有名なホテルですが、中にはジャズバーが入っています。

f:id:hmatsumoto1958:20161208140019j:plain

バンド地区にある某政府機関ビルの屋上からの景色。ちょうど前を流れる河がまるでUターンするかのように曲がっている部分の頂点ポイント。風水としてここが一番お金に強い場所のはずだと説明されました。

日本じゃこういうのを最近は「power spot」って言うんですよねと言ったら、「money spot」の方がふさわしいと返されました。

f:id:hmatsumoto1958:20161208140042j:plain

この地域を河の方から見ると、まだ古い町並みが残っているのがわかります。

広告を非表示にする

なかなか書けない毎日

前回このブログを更新してからすでに一か月以上が過ぎた。

本当にまめに更新しようとは思っているのだが、なかなか思うに任せない。

写真も撮りたいのに、週末も写真を撮れない状況が続いている。

あぁ、写真を撮りにどこかへゆっくり旅行がしたい。

今月が終われば、少しは余裕ができる。はずである・・・・

もう一度街角スナップの世界へ戻るのだ。

成田から佐原。

久しぶりに晴れた週末。そうはいっても何かと用事があって自由になりません。それでも思い切って日曜日に電車で輪行。成田から佐原までブラブラとしてまいりました。

自転車はタルタルーガです。

折りたたみは簡単なんですが、やっぱり10キロは重いかな。

 

LeicaM-P(type240)+Summilux-M50mm F1.4

f:id:hmatsumoto1958:20161019221402j:plain

 

成田駅から新勝寺までの短い道。途中で着物の古着を扱っている方が居ました。

 

LeicaM-P(type240)+Summilux-M50mm F1.4

f:id:hmatsumoto1958:20161019221909j:plain

 

天気は良かったのですが、あまり観光客は居ませんでした。

 

LeicaM-P(type240)+Summilux-M50mm F1.4

f:id:hmatsumoto1958:20161019222154j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019222322j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019222432j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019222539j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019222642j:plain

 

成田から佐原は、ほとんど平坦だと思っていましたが、結構アップダウンがありました。着いてみるとコンパクトな街です。風情はありますが、あまり長時間過ごせる感じではありません。駅舎は新しく、そしてモダンなんですが雰囲気を大事にしている。なんとも言えませんが、アンバランスな街でした。

 

f:id:hmatsumoto1958:20161019223122j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019223228j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019223340j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019223445j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019223548j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019223639j:plain

 

この日は天気が良くて、撮っている写真の多くがオーバーで白飛びぎみでした。

ワイド端でも撮りたくて、Qでも何枚か撮りました。やっぱり風景を撮りたいのであれば21ミリあたりを使うべきなのかもしれません。

 

以下LeicaQ (type116)

f:id:hmatsumoto1958:20161019223945j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019224110j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019224222j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019224322j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20161019224527j:plain

 

本当は鹿島神宮まで行こうと思っていましたが、残念ながら時間切れ。香取神宮へ行って、成田線香取駅から輪行。本当に一時間に一本しか電車がありませんでした。

 

 

 

広告を非表示にする