恒例の広島、とびしま、しまなみサイクリング

久しぶりに、と言っても一年ぶりですが、恒例となってきた広島、とびしま、しまなみにサイクリングに行って来ました。 コンデジも持っていかずに、全てxperiaでの撮影です。

恒例の広島、とびしま、しまなみサイクリング

久しぶりに、と言っても一年ぶりですが、恒例となってきた広島、とびしま、しまなみにサイクリングに行って来ました。 コンデジも持っていかずに、全てxperiaでの撮影です。

江ノ島から鵠沼海岸

朝から雨が降っていたので自転車は諦めて、午後から江ノ島へでかけ、鵠沼海岸経由で自宅まで歩いて帰って来ました。 カメラはLeicaM-P(type240)+Apo-SummicronM90mmF:2.0です。 小田急線の片瀬江ノ島駅から江ノ島手前まで歩きます。 日本での旅費を稼ごうと…

今時コテコテの社内旅行

久しぶりに社内旅行がありました。7年ぶりとか。場所も内容も思いっきりコテコテでやろうという事になりまして、場所は熱海、和風旅館、大広間で宴会、カラオケバーで二次会という内容。 帰りの、旅館から熱海駅までの短い道のりだけで少しだけ写真を撮りま…

言い訳ではありませんが、、、、

本当にゆっくりと写真を撮る時間がありません。 それで今回は、香港への出張にM-PとSummiluxM35mmを持参してみました。 現地に着いてみると、、、、、、、滞在中の実質二日半は雨の予報。 というか着いた時から雨が降っています。 そんな中で迎えた二日目…

コンデジと携帯

ブログ名とはつながらないが、コンデジのソニーRX-110Mk2も持っていて、通勤かばんなかに常に入れている。 もちろん、会社勤めなのでほぼ毎日かばんごと持ち出すわけだが、最近ではほとんどこのカメラに写真を撮らなくなった。 何故だろうと考えてみたのだが…

何だかいつも同じような場所ですが、またもや鎌倉です。

午後からは雷雨があるかもしれないというので、今日は自転車に乗らずに写真を撮りながらブラブラしてきました。 前と同じように自宅から歩くと時間が足りないかもしれないので、近所の駅から長谷まで江ノ電で向かいました。 写真はすべてLeicaM-P(type240)+A…

東京の桜は満開になったと言っていたけれど。

今日のカメラは、SONY RX100MKⅡです。 通勤鞄の中にいつも入れているのですが、なかなか撮る機会はありません。 会社まで歩いていく途中にある日本橋際の桜を撮ってみました。 昨晩のニュースでは東京の桜が満開になったと言っていましたが、靖国神社の基本…

とても天気の良い連休最終日。自転車に乗らずに、歩きで鎌倉まで行ってきました。

とても天気の良い連休最終日、自転車に乗らずに歩きで鎌倉まで行ってきました。 疲れました。朝7時から15時半まで歩きました。 機材はLeicaM-P (type240)+SummiluxM35mF1.4でほとんど撮りましたが、最後の何枚かだけAPO SummicronM90mF2.0で撮ってます。 …

休日なのに勤務地に近い、日本橋と銀座をうろうろしました。

写真はすべて、LeicaM-P(type240)+SummiluxM35mF1.4 JR新日本橋駅から三越方面へ続く地下通路。天井が低いのでなんだか圧迫感があります。もう30年以上変化がありませんが、近くにビジネスビルが矢継ぎ早に建てられているので、かなり変わってくるのではない…

社内旅行で熱海。

今時こんなコテコテの事をやっている会社って他にもあるのだろうか。 とりあえず、写真だけアップします。 機材はLeicaM-P(type240)+SummiluxM50mmf1.4+Apo SummicronM90mmf2.0 まずは駅前の商店街。海へと続く下り坂に短いアーケードがあります。 屋根の感…

長崎ぶらぶら

写真はすべてライカQ。 羽田の空港ラウンジの入り口にあったオブジェ。 やっぱり長崎に来たらこれでしょうということで、新地に出かけました。本当は老李に行きたかったんですが、開店まで少し時間があったので、定番の江山楼へいきました。 昼食の後はアー…

近所でばったり

土曜日なので、朝起きてまったりしていたら10時。いまからロードバイクで出かけるのも如何なものかと思ったので、ママチャリで写真を撮りにでかかることにしました。 家から5分走った信号で止まっていると、後ろで聞き覚えのある声がする。 振り向くと自転車…

鎌倉散歩

今日は自転車に乗って出かけようと思っていたのですが、朝の寒さにめげました。 それならということで、車を洗車がてらコーティングを頼み、作業時間の間に鎌倉まで歩いてくることにしました。 手広から梶原、八雲、常盤と歩いて鎌倉市役所の脇を抜け、小町…

M10

ライカM10が発売された。さすがにまだ品薄なようで、国内も、香港やヨーロッパのサイトでも在庫は無いようです。 日本国内の値札は税別85万円、ユーロでは税別65万円程度のようですが、Type240M-P等と比べてもちょっとだけ安い感じでしょうか。 もちろん欲し…

ロンドン出張。

今月初めに年始恒例のロンドン出張。今回はライカQを持って行きました。雨が降るとお手上げなんですが、なんとか一日だけ雨が上がったので、仕事に行く前にホテルの周りをブラブラ。 昔赴任していた頃に働いていた職場の近くなので、懐かしい感じです。 こ…

暴風雨の後、久しぶりの休日の夕方

とても天気が良いのだが、風が強い一日だった。夕日が綺麗に見えるかもと、4時頃から江ノ島の西浜へブラリと行ってみた。 もう砂嵐のような感じで、目を開けていられない。 写真はすべてLeicaM-P(type240) +Summilux-M 1:1.4 50mmASPH

10年ぶりの上海。

だがまたしても撮影はXperia。なかなか出張にライカは持って行きにくい。 気のせいかもしれないが、着いた直後のホテルからの景色は薄く曇っています。現地の人の話では、PM2.5に色はついていないと言うのですが、なんだかこの景色を見ているうちに喉が痛く…

なかなか書けない毎日

前回このブログを更新してからすでに一か月以上が過ぎた。 本当にまめに更新しようとは思っているのだが、なかなか思うに任せない。 写真も撮りたいのに、週末も写真を撮れない状況が続いている。 あぁ、写真を撮りにどこかへゆっくり旅行がしたい。 今月が…

成田から佐原。

久しぶりに晴れた週末。そうはいっても何かと用事があって自由になりません。それでも思い切って日曜日に電車で輪行。成田から佐原までブラブラとしてまいりました。 自転車はタルタルーガです。 折りたたみは簡単なんですが、やっぱり10キロは重いかな。 Le…

鳥居工房のケース、ライカQ用を装着

6月に注文していたライカQ用のケースが届いたので装着してみました。 黒にしましたので、とても渋く決まっていると思います。 写真は全て LeicaM-P (type240) SummiluxM 50mm F1.4ASPH での撮影。 JPEG撮って出しです。 撮影した機材はこちらです。

毎日、週末を楽しみに働いているのだが、先月ぐらいから東京近辺ではすっきりと晴れた記憶が無い。基本的に休みの日は、晴れていれば自転車で出かけるのだが、最近ではそれに写真も加えたいという事で、いろんな事を試行錯誤している。 試行錯誤と言えば大げ…

乗鞍岳

ブログのタイトルがライカMとQで、久しぶりの写真ブログと言っているにも拘らず、今回の写真はすべてスマホのエクスぺリアZです。 う~ん、やっぱりライカを、それもできればMを持っていきたかったのですが、乗鞍高原までは車、その先は畳平までロードバ…

40年ぶりの福岡

先週の金曜日から二泊三日での福岡出張。考えてみると、長崎の高校を卒業してからの浪人生活を一年間送った街への再訪でありました。 流石に40年も経っていると、見るものも聞くものもほとんど昔に通じるものはありません。 地元の人に聞くと、中州には50年…

横浜の山手から桜木町まで歩いてみました。今日はライカMとQの二台持ちでしたが、Qの出番はありませんでした。本当は横浜駅まで歩くつもりでしたが、あまりの暑さに桜木町で電車に乗って、北鎌倉まで珈琲を飲みに行ってしまいました。

江の島燈籠祭り

ブログを始めてみる

気まぐれで根気が無いのでいつまで続くか判らない。だから非公開。ちょっと続いたら公開してみるかもしれない。そんなレベル。