乗鞍岳

 ブログのタイトルがライカMとQで、久しぶりの写真ブログと言っているにも拘らず、今回の写真はすべてスマホのエクスぺリアZです。

 う~ん、やっぱりライカを、それもできればMを持っていきたかったのですが、乗鞍高原までは車、その先は畳平までロードバイクで約21キロ登るのを考えると躊躇しました。まあ、坂はまだしも、前日までの天気予報では土曜日は良いけど翌日曜日は雨。雨の中Mや、ましては防塵防水でもないQをリュックに入れて下るというのは、やっぱり無理だと判断しました。

 しかし、絶景や星空の素晴らしさに、次回はカメラ背負ってバスで登ることに決めました。もっともいつになるかは判りませんが・・・・

 そんな訳で、写真を何枚か貼っておきます。

f:id:hmatsumoto1958:20160912084625j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20160912084658j:plain

麓の駐車場から10キロくらい登った場所です。このあたりで標高は2000メートル強。

 

f:id:hmatsumoto1958:20160912084827j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20160912084853j:plain

 

山小屋に一泊した翌朝の写真。日の出(午前5時28分)を期待しましたが見えず。それでも朝焼けと雲海がきれいに見えました。

f:id:hmatsumoto1958:20160912085034j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20160912085111j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20160912085142j:plain

最後の二枚は、畳平から岐阜側へ少し下ったところの風景です。このまま岐阜側に降りたかったのですが、長野側に車をデポしているので、ここから少しだけ登りかえして下山しました。

 

 

広告を非表示にする