10年ぶりの上海。

だがまたしても撮影はXperia。なかなか出張にライカは持って行きにくい。

f:id:hmatsumoto1958:20161208135327j:plain

気のせいかもしれないが、着いた直後のホテルからの景色は薄く曇っています。現地の人の話では、PM2.5に色はついていないと言うのですが、なんだかこの景色を見ているうちに喉が痛くなってきたような・・・・

f:id:hmatsumoto1958:20161208135529j:plain

テレビ塔の背後から撮りましたが、やっぱりなんだか霞んでいます。

f:id:hmatsumoto1958:20161208135635j:plain

夕方の高層ビルの下からの景色。暗くなってきて霞は気にならなくなりました。結構上の方まで写っているので、風が飛ばしていったのかも。

f:id:hmatsumoto1958:20161208135809j:plain

上海のバンド地区にある上海和平飯店のロビーです。古くて有名なホテルですが、中にはジャズバーが入っています。

f:id:hmatsumoto1958:20161208140019j:plain

バンド地区にある某政府機関ビルの屋上からの景色。ちょうど前を流れる河がまるでUターンするかのように曲がっている部分の頂点ポイント。風水としてここが一番お金に強い場所のはずだと説明されました。

日本じゃこういうのを最近は「power spot」って言うんですよねと言ったら、「money spot」の方がふさわしいと返されました。

f:id:hmatsumoto1958:20161208140042j:plain

この地域を河の方から見ると、まだ古い町並みが残っているのがわかります。

広告を非表示にする