長崎ぶらぶら

 

写真はすべてライカQ。

 

羽田の空港ラウンジの入り口にあったオブジェ。

f:id:hmatsumoto1958:20170226184737j:plain

 

やっぱり長崎に来たらこれでしょうということで、新地に出かけました。本当は老李に行きたかったんですが、開店まで少し時間があったので、定番の江山楼へいきました。

f:id:hmatsumoto1958:20170226184855j:plain

 

昼食の後はアーケードをぶらぶらとして、無性に珈琲が飲みたくなって梅月堂という老舗菓子店の二階へ。写真のシースークリームは長崎の定番洋菓子。カステラの上になぜが缶詰の桃とパイナップルが乗っているというシンプルなもの。でもなぜかいつもこれを頼んでしまいます。

f:id:hmatsumoto1958:20170226184953j:plain

 

今回宿泊したホテルの横にあった小さな雑貨屋さん。

f:id:hmatsumoto1958:20170226185101j:plain

 

日曜日朝7時の中華街。さすがにあまり人はいません。

f:id:hmatsumoto1958:20170226185154j:plain

 

中華街脇にあったお店の店頭。レトロなポスターとたこ焼き持ち帰り500円の張り紙がなんとなく楽しい。

f:id:hmatsumoto1958:20170226185302j:plain

 

中華街横にはこんな門ができていました。

この辺りは昔の中国人たちが居住していた地域です。

f:id:hmatsumoto1958:20170226185355j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226185452j:plain

 

ここにある湊公園を中心にして、毎年旧正月ランタンフェスティバルが行われます。

f:id:hmatsumoto1958:20170226185540j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226185647j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226185746j:plain

 

湊公園のすぐ脇にある薬局。よく見ると釣鐘堂薬局とありますので、昔からあったのかもしれません、記憶にないけど。 

f:id:hmatsumoto1958:20170226185835j:plain

 

中華街から歩いてすぐのところにあるオランダ坂

有名な割に実際に来るとがっかりする観光名所の一つですが、写真に撮るとなんとなく雰囲気があります。

f:id:hmatsumoto1958:20170226185907j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226185959j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226190136j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226190242j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226190332j:plain

 

坂の上には活水女子大があります。

f:id:hmatsumoto1958:20170226190431j:plain

 

長崎港から大浦にかけての海岸を再開発してできた公園。運河のようになっていて、結構楽しめます。

f:id:hmatsumoto1958:20170226190530j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226190628j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226190718j:plain

 

長崎港の入り口に架けられた女神大橋が遠くに見えています。

f:id:hmatsumoto1958:20170226190815j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170226190917j:plain

 

 

 

広告を非表示にする