とても天気の良い連休最終日。自転車に乗らずに、歩きで鎌倉まで行ってきました。

とても天気の良い連休最終日、自転車に乗らずに歩きで鎌倉まで行ってきました。

疲れました。朝7時から15時半まで歩きました。

機材はLeicaM-P (type240)+SummiluxM35mF1.4でほとんど撮りましたが、最後の何枚かだけAPO SummicronM90mF2.0で撮ってます。

 

自宅から歩き始めてすぐの民家の庭先。桜だと思いますが、ソメイヨシノとはちょっと違うのかもしれません。 

f:id:hmatsumoto1958:20170320175424j:plain

 

江ノ電藤沢駅から二番目の駅。もちろん無人駅です。

f:id:hmatsumoto1958:20170320175526j:plain

 

三番目の駅である鵠沼駅の近くにある鉄橋。この鉄橋のすぐ右側が鵠沼駅です。塗り替えたばかりなのか、グリーンが鮮やかでした。

f:id:hmatsumoto1958:20170320175627j:plain

 

さらに進んで、湘南海岸公園駅。この踏切を渡って真っ直ぐ進むと鵠沼の海岸に出ます。

f:id:hmatsumoto1958:20170320175748j:plain

 

湘南海岸公園駅近くにあったお店。中を覗くとフライパンなどが見えますので、何かの食べ物やさんだとは思うのですが、開いていませんでした。

f:id:hmatsumoto1958:20170320175906j:plain

 

更に歩いて、江ノ電江ノ島駅から小田急片瀬江ノ島駅まで歩く近道から見た江の島。

この方向右手に片瀬江ノ島駅があります。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180012j:plain

 

お約束の江の島。これは東浜からの姿。春になって空気がもやっていますので、富士山は見えませんでした。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180136j:plain

 

腰越漁港ではワカメを干しています。採ってきたばかりの時はもっと暗いグリーンなのですが、お湯につけた瞬間にこの鮮やかなグリーンに変わります。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180252j:plain

 

腰越漁港の横にある小動神社(こゆるぎ神社)。小さいですが結構きれいな神社です。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180348j:plain

 

海岸線をぽてぽて歩いて鎌倉高校前。アニメの聖地だとかで、それこそ旧正月などは中国人観光客でごった返しています。この駅のわきにある坂を登った先に鎌倉高校があります。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180442j:plain

 

さらに歩いて七里ヶ浜。ここにも県立七里ヶ浜高校があります。

この脇を登って行くと七里ヶ浜七里ヶ浜東と言う高級住宅地にでます。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180535j:plain

 

七里ヶ浜プリンスホテルに登っていく坂道。右手に見えるのがプリンスホテル。ここの宴会場で海に面した窓のカーテンを開けると、一面に海が広がっているのが見えます。披露宴の演出のキモですね。

坂の方向から海を見下ろすシーンが、ドラマやCMで良く使われています。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180647j:plain

 

七里から稲村に向かうと、ちょっと海岸線から離れます。そのぶん住宅地と線路は殆ど隣接。線路の向こう側に古家を使った家具屋さんがありました。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180751j:plain

 

稲村ケ崎駅。近くに朝から開いている朝食の店があります。地元の干物を焼いて出してくれるのですが、その匂いにやられます。

f:id:hmatsumoto1958:20170320180857j:plain

 

テレビ番組で何度も使われている駅。古くは俺たちシリーズ。最近ではキョンキョン主演の最後から二番目の恋

f:id:hmatsumoto1958:20170320180950j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170320181049j:plain

 

駅名になっている古刹。こじんまりとしていますが、雰囲気のあるお寺です。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181143j:plain

 

極楽寺から成就院の方へ坂を下って行き、途中で海側に右に折れると海岸線に出ます。そこにあるバーガー屋さん。友人曰く、この辺で一番おいしいハンバーガーだそうです。午前10時半に開店。開店と同時に数組おお客さんが入ってきます。

調理場を見ると、炭火でバーガーのパテを焼いていました。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181235j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170320181334j:plain

 

由比ヶ浜の遊歩道に設置してある街灯。なんだか妙に背が高い。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181423j:plain

 

先ほどのバーガー屋さんの店内の様子。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181520j:plain

 

海岸線を歩いて長谷駅。この駅は大仏様の最寄駅。この辺から鎌倉観光ゾーンに突入という感じ。事実観光客の数が急に増えて、歩道も歩きにくくなります。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181607j:plain

 

鎌倉駅方面へ続く道の両側には、こういう伝統的な店から、新しく開店したショップなどが混在しています。なぜか食べ物屋さんは、小豆を使ったどら焼きとか、和菓子のお店が多いような気がします。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181707j:plain

 

ファンキーなお店の店先に、まったくファンキーじゃないお年寄りが座っていました。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181811j:plain

 

大定番の八幡宮二ノ鳥居。ちょっと白とびしてますが、ここも撮影スポットですね。

f:id:hmatsumoto1958:20170320181904j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170320181952j:plain

 

八幡宮能舞台では結婚式が行われていました。通りがかった外国人とかがもう殺到してカメラを向けます。能舞台の正面に本殿があるので、そちら方向はこの若い職員の形がガードしていました。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182052j:plain

 

十数人できていた観光客。日本人でしたが、みんなの写真を撮っている男の人は大変そうでした。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182150j:plain

 

ようやく北鎌倉の石かわ珈琲さんに到着。幸運なことにすぐに入れました。私のあとにすぐに満席になって外で並んでいました。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182248j:plain

 

北鎌倉からは山之内から梶原への山越えです。途中に咲いていた花。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182340j:plain

 

帰る途中の明月院の門前に立っている木。以前同じ構図で50mmで撮りましたが、やはり画角が違うと写りが全く違ってきます。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182426j:plain

 

円覚寺の正面。踏切の向こうはすぐに境内となります。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182516j:plain

 

へとへとになって帰宅。玄関脇の花に癒されました。

f:id:hmatsumoto1958:20170320182602j:plain