言い訳ではありませんが、、、、

 

本当にゆっくりと写真を撮る時間がありません。

それで今回は、香港への出張にM-PとSummiluxM35mmを持参してみました。

現地に着いてみると、、、、、、、滞在中の実質二日半は雨の予報。

というか着いた時から雨が降っています。

そんな中で迎えた二日目の朝。ちょっとだけ晴れ間らしきものが見えたので、

ホテルの周りを散歩してきました。

そしてホテルに戻る途中、昨日の夜に偶然見つけたライカのオフィシャルストアの前を

通ることに。

ホテルに戻った時には、手にSuperElmarM21mmが握られておりました。

 

宿泊したホテルの窓からの景色。

f:id:hmatsumoto1958:20170527104224j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170527104343j:plain

f:id:hmatsumoto1958:20170527104449j:plain

 

二日目の朝は、少しだけ晴れ間も出ていたので、ホテルのまわりをぐるりと回ります。

この観覧車があった場所は、確か30年くらい前には、桟橋につづく車寄せでした。客待ちのタクシーと人力車が混在している場所だったと思います。

当時、観光客が人力車にカメラを向けると、撮影料を寄こせと詰め寄られるのが常でした。

f:id:hmatsumoto1958:20170530113351j:plain

 

今や綺麗になった、九龍サイドへのフェリー乗り場。

f:id:hmatsumoto1958:20170530114434j:plain

 

何時の時代も、時間を持て余したお年寄りが集まる場所ってあるんですね。

f:id:hmatsumoto1958:20170530114450j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170530114507j:plain

 

対岸に建った高層ビル。以前は高層ビル(当時にしては)は香港サイドに集中していました。

f:id:hmatsumoto1958:20170530114526j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170530114541j:plain

 

フェリー乗り場でお疲れの様子の男の方。置き引きに会わないかちょっと心配になりました。

f:id:hmatsumoto1958:20170530114558j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170530114613j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170530114630j:plain

 

宿泊したホテルのエントランス。

f:id:hmatsumoto1958:20170530114648j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170530114703j:plain

 

21ミリの画角はさすがに広い。一枚目と同じ場所からの撮影です。

これだけ広いと楽しいですが、撮影対象の絞り込みで、本当にセンスを問われそうです。

f:id:hmatsumoto1958:20170530114716j:plain

 

f:id:hmatsumoto1958:20170530114731j:plain